Androidアプリの画面を新規作成する時に、ちょっとだけはまったのでメモしておきます。
Androidアプリの画面構成はxmlで定義されています。そのxmlファイルは、プロジェクト配下のresフォルダの下のlayoutフォルダに作成します。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <linearlayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:orientation="vertical" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent" > <checkbox android:id="@+id/testCheckBox" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="wrap_content" android:text="This is the test CheckBox" /> <button android:id="@+id/layoutButton" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="wrap_content" android:text="Change Layout" /> <button android:id="@+id/colorButton" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="wrap_content" android:text="Change Color" /> </linearlayout>
中身はこんな感じになります。
これをLayoutエディタで見ると
こんな感じになります。
以下のように、新規作成時にxmlファイルから作成していると、
コード補完機能がうまく機能しないときがあります。
ここでは「id」とか「layout_width」とか選択肢に出てほしいのですが、出てくれません。なぜか、一度閉じると機能するようになります。ナゾです。
ですが、以下のように、
Fileの新規作成でxmlファイルを作成した場合には、コード補完機能がすぐに使えます。
コード補完機能が使えるかどうかは、タブのところのアイコンでわかります。以下のようにxmlだとだめです。
@みたいなアンドロイドのアイコンになっているときは大丈夫です。
layoutのxmlでスペルミスがあっても、コンパイルエラーにはなりませんが、エミュレータ起動時にエラーになります。なので、極力、コード補完機能は使うようにした方が良いでしょう。私の場合は、「layout_width」が「lauout_width」になっていたため、起動時にエラーになっており、場所を特定するのにちょっと苦労しました。
ちなみに、そのときのエラー画面はこんなのでした。
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