株式会社ライブキャストロゴ 株式会社ライブキャスト

現在flashcastでは、WordPressのテンプレートにオリジナルのThemeを使用しています。

以前使っていたBloggerで実装していた、いくつかの機能を移植しつつ、オリジナルのThemeを作りました。

せっかくなのでWordPress.orgにアップしたいと思います。

まずは、WordPress.orgのアカウントを作成します。
アカウント登録はこちらから。

WordPress › Free WordPress Themes

画面は、こんな感じです。

reg

Themeをアップロードするのはこちらです。

WordPress › Free WordPress Themes
※ アップロードするには、ログインする必要があります。

やり方は、作成したThemeをフォルダごと、zipファイルに圧縮してアップロードするだけなので、特に注意点はないのですが、最初アップロードした時に以下のようなエラーが出てしまいました。

The following theme tags are not allowed:
– custom-color
See http://wordpress.org/extend/themes/about/ for a complete list of approved theme tags.

error

「custom-color」というタグは許されていません、というエラーです。

原因は記載ミスでした。正しくは「custom-colors」です。

必須スタイルシートにstyle.cssというのがあるのですが、先頭にThemeについての概要を書く部分があります。そのTagsの記載が間違っていました。指定できるのはhttp://wordpress.org/extend/themes/about/にあるものだけでしたが、エラーメッセージがわかりやすく、すぐに対処できました。

再度アップロードしたら、今度はうまくいきました!

12月4日にアップロードして、公開されるのを待っていたのですが、12月8日の朝に、WordPress.orgからメールが届いていました。

不備があるので、「なおしてから再度アップロードしてください。」的なメールでした。。。

何が不備なのかの指摘もあったので、かなり厳密にチェックしてるように思いました。

– Uses the custom-header feature tag, but I didn’t see a way to edit the header style/image via wp-admin
– Are you able to use the jQuery that ships with WP instead of including one with the theme? WP also ships with thickbox.
– I didn’t see a license mentioned for the theme, please add that it is licensed under the GPL

1点目は、「style.cssにcustom-headerタグの記載があるけど、その機能がついていませんよ。」的なことでした。これは私の勘違いで、そもそもcustom-headerの機能はなかったのですが、誤ってstyle.cssに記載してしまっていました。custom-headerの記載を消しました。

2点目は、「jQueryはWordPress付属のものを使いなさい。thickboxも同じです。」ということで、wp_enqueue_scriptというWordPressの関数を使ってjsファイルを読み込まないといけません。もともと、この関数は使っていたのですが、Themeフォルダ下にjsファイルをいれて、それを読み込んでいました。それではダメなようです。

header.phpに書きます。

変更前

<?php wp_enqueue_script('jquery', get_settings('site_url').'/wp-content/themes/flashcast/js/jquery-1.3.2.js', 'jquery'); ?>
<?php wp_enqueue_script('thickbox', get_settings('site_url').'/wp-content/themes/flashcast/js/thickbox.js', 'jquery'); ?>

変更後

<?php wp_enqueue_script('jquery'); ?>
<?php wp_enqueue_script('thickbox'); ?>

としました。

3点目は、「GPLライセンスに準拠している旨を書きなさい。」ということです。style.cssのTheme概要の部分に追記しました。

これらの修正をして、12月11日に再度、アップロードしてみました。

翌日の12月12日の朝に返事が来ました!今度は、合格しましたっ。

WordPress › flashcast « Free WordPress Themes

よかったら、使ってみてください!