久々にガッツリプログラム書いてます。それにしても数年やってないと書けなくなるものです。情けない。。。Excelもろくに使いこなせないし。こまい仕事ができない人間になってしまったかもーーー。
それはさておき、ActionScriptちょー初心者なのですがFlexBuilder3.0を使用してActionScript3.0のコーディングをしています。何気なく、Buildしてみると、「関数の定義が重複しています。」ですって。
えぇー、ほんとに!?
ActionSctipt3.0って関数のオーバーロードできないの!?とりあえず、コメントアウトしてみると
エラーはなくなりました。ええっ!そうなの。ActionScript3.0って関数のオーバーロードできないのーーー!?
よくよく調べてみると、ECMAScriptに準拠しているActionScript3.0って、コンストラクタのオーバーライド、関数のオーバーロードってできないんですね(2.0でもできないようですね)。
きゃゃゃーーー!知らなかった。恥ずかしい。。。
確かC#はECMA準拠のはずだが、両方できる。何故だろう?
そうか!ECMA標準とECMAScript準拠は意味が違うんですね。
米Microsoftが開発したC#言語とCLIが「ECMA」に標準として批准される
C#はECMAの認めた標準規格となるということで、実はECMAScriptに準拠しているというわけではないんですね。
これに関連し、こんな話題もあります。
akihiro kamijo: ECMAScript Harmony/ES3.1 と ActionScript
Adobeは今後もECMAScript準拠を貫き通すかわかりませんね。今後の動向が気になるところです。