株式会社ライブキャストロゴ 株式会社ライブキャスト

当サイトの運用をAmazon EC2 Micro Instancesにして、はや1ヶ月。ということで、先月(2010年11月)の1ヶ月間で発生した料金から、年間コストなどをざっくり算出してみたいと思います。

アクセス数

2010年11月のアクセス数は、Google Analyticsから抜粋するとこんな感じです。

  • 月間PV:15,786PV
  • 平均日別PV:526.2PV
  • 平均時間別PV:21.925PV


だんだん増えて来たとはいえ、まだまだ少ないです。。。また、土日、祝日のアクセス数が極端に少ないのも残念です。技術より(?)のエントリが多いこともあり、会社が通常営業している平日に検索エンジンから誘導される方が多いのでは?、といったところでしょうか。

使用料

続いて、最も気になる料金ですが、以下のようになりました。

トータルで$8.64です。厳密に言いますと、このInstance以外にいくつかAMIがAmazon S3に保存されており、S3の使用料のほとんどがそれに当てられていると思われます。また、そのS3の使用料は$0.16なので、約$8.5とぐらいかな?

本日の終値を83円として、$8.64を円換算すると

83 * 8.64 = 717.12(円)

という結果になりました。

使用料内訳

$8.64という使用料の内訳を、もう少し詳しく見てみたいと思います。

●Amazon EC2

  • 稼働時間:709h
    ※ 11月は30日なので、本来720時間のはずです。11月1日の1:00までには稼働開始したので、時差をふまえても若干誤差があります。ナゾです。
  • 使用料:$4.96 = 0.007 * 709 = $4.963
    ※ ピッタリです。また、端数は四捨五入されるみたいです。というのも1h稼働させたときは、$0.01となるので。詳しくはAmazon EC2 Micro Instancesでの運用を開始しましたをご覧ください。

●Elastic Block Store

  • ブロック使用料:$1.99
  • ディスク入出力要求数課金料:$0.15
  • スナップショット使用料:$0.14
  • 合計:1.99 + 0.15 + 0.14 = $2.28

●Amazon S3
前述のように、ほとんどが、その他のAMIによるものだと思われますので、とばします・・・

●AWS Data Transfer

  • 合計:$1.24
    ※ こちらについては、内訳の名目が表現しづらいので、まとめてしまいました。すいません。

概算使用料

これをもとに、Amazon EC2 Micro Instancesの年間の使用料を計算してみたいと思います。
※ $1 = 83円として計算しています。ずっと円高のままも困りますが・・・

●Amazon EC2
0.007 * 24 * 365 = $61.32
61.32 * 83 = 5089.56円

●Elastic Block Store
2.28 * 12 = $27.36
27.36 * 83 = 2270.88円

●AWS Data Transfer
1.24 * 12 = $14.88
14.88 * 83 = 1235.04円

ということで、年間のランニングコストは、

5089.56 + 2270.88 + 1235.04 = 8595.48円

ということになりました。
これは、一見、かなり安いと思われますが、実はReseved Instancesとして購入しているので、$82前払いしてます。詳しくは、Amazon EC2のMicro Instancesを3年分Reserved購入してみたをご覧ください。

ということは、この円高が3年間続いたとすると、トータルでは、

8595.48 * 3 + 82 * 83 = 32592.44円

ということになるので、年間では10,000円をちょっとオーバーするくらいでしょうか。

安いと思います!
というのも、以前は格安なレンタルサーバで運用していたのですが、Nubium Sentinelを使ってみるで仕込んだ「HTTP監視」のアラートメールが、日に何件も来ていました。今月は1ヶ月通して数件です。今月はアクセスしづらかった時間帯はほとんどなかったということになります。

せっかくサイトに訪れてくれた方にも、たとえそれが期待していたものと異なったとしても、レスポンス面においてはストレスを少なくすることができたのではないかと思います。

Amazon EC2 Micro Instancesに移行することは急遽決めたことでしたが、いいタイミングで適切な判断ができたと思います!

次回の経過報告は、数ヶ月後にできたら、と思います!